カテゴリー
月別アーカイブ
あのかわいい奴らが、さらに可愛くなって帰って来た!2014.4.12.
ロボカーポリーって知ってるかい?
むかし、銀河系で…
もとい。
世界で一番ラジコンヘリを売っている玩具メーカー、シルバリッツが韓国で展開しているアニメ連動型のコンテンツ。
日本では、あのドリームカムトウルーが展開。流石あのお方は先見の明がある。
正直、国内導入の話を聞いたときにはビビりました。
とある懇意にしているクライアントさんのところで、初めて玩具を見たときのそのクオリティの高さと、キャラクターデザインの秀逸さ、また、日本以外でのアジア圏での定着率の高さなど、いろいろ調べるに、こいつはすごいぞと。あと、欲しいぞと(笑)
で、国内導入決定。多分、一番喜んだのは、ボクですね。
そんなロボカーポリーも2年目メインの変形玩具、シルバリッツお得意のRC機能を持たせた大型変形商品。ダイキャストミニカーとそのプレイセットと、アジアで展開しているそのままの規模を持ち込んだ、アニメと玩具をフルセットで輸入する商売スキームは、売り場確保という意味でも、非常に商売としてうまい方法論だと感じられます。また、韓国のアニメ制作も、玩具連動でのCGアニメのクオリティは、正直日本よりも高いとみており、親和性の高さ、映像のビジュアルのターゲット年齢とのバランス感覚など、勉強する所だらけです。
そんなロボカーポリーも2年目。
ここで、導入されたのが、これがまたいいんだ。
へんしんレスキューフレンドシリーズ。
従来の変形シリーズを小型化。その独特の質感はそのままに、変形ギミックをまったくスポイルすることなく再現。
で、そのサイズが、ダイキャストミニカーと一緒。
つまり、従来のプレイセットと連動して遊べる!プレイセットで遊べてかつ、変形できる。
こいつあ、わくわくするぜ!
これでは、プレイセットも欲しくなっちゃうじゃないですか。
一年商品を展開した上で、下手すると従来品の市場を殺すかもしれない商材を投入しつつ、全体としての客単価の高い商材への導入を図る。
商売としても優秀すぎる。
まあ、それ以上に、キャラクターがいいですよね。
特に。ヘリー。
ヘリー、カワイイよヘリー。