株式会社アストレイズ
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原点に立ち返って。2016.7.29.

ゲゲゲハウス。というオモチャが有る。

言わずと知れた、ゲゲゲの鬼太郎の家、という体の商品である。

先日、トレーシーアイランドというテーマで、同じモチーフで年代やメーカーの違う商品、という調べ方をして面白かったので、今度はこの、「ゲゲゲハウス」を考察してみたい。

ゲゲゲの鬼太郎は、故水木しげる氏のマンガをアニメーション化した作品で、面白い事に、10年に一度、必ず番組になっている。で、本来なら、この2010〜の10年期に、不動の目玉の親父、田の中勇氏が亡くなってしまったため、番組が作れる事も無く(邪推)、そこに「妖怪ウォッチ」がハマったのだと信じている。

1960年代の白黒版を皮切りに、私の世代の1970年代版、夢子ちゃんで有名な1980年代版、空前の妖怪ブームに作られた1990年代版、萌えキャラ化した猫娘の2000年版とあるなか、実は、玩具マーチャンが乗っかったのは1980年版からなんですね。1970年代版は、ちょっと調べにくいので難しいのですが、大きなメインスポンサーが無かった様です。

1980年から、バンダイが版権取得し、武器になるオカリナのなりきり玩具、鬼太郎や親父のプラトイ、妖怪達の塩ビ、ソフビ展開と、大きく玩具展開をしていくなか、フラッグシップになったのが、やはり、「DXゲゲゲハウス」です。

当時まだ、PVCフィギュアが単色の時代。PVCフィギュアコレクションのプレイセットとしての、ゲゲゲハウスは、ハガキが入る妖怪ポスト、回転して開く2階がある非常にシンプルなハウスオモチャで、スイッチで車が発進するのだが、車って、そもそも…。という感じ。

コレ以外に、ゲゲゲハウスにはデラックスの付かないその他のハウスオモチャが存在。

各妖怪をモチーフに、複数展開。種類に関しては、現在調査中ですが、結構有るみたい。フィギュアこそとそうされていませんが、作りがしっかりしていて、雰囲気のよい商品です。

これが、1990年代になると、京極夏彦のヒット等を皮切りに、日本中で妖怪画展が行われる空前の妖怪ブームに。

この年の鬼太郎は、原作の空気感を良く表現しており、妖怪の描き方もしっとりしていて、バトル路線まっしぐらの1980年代版と違った風合いに仕上がっていて、一番スキなシリーズですね。

この時の「DXゲゲゲハウス」は、不思議と屋根の形が四角くなって登場。

フィギュアも時代的に塗装できる様になり、さらにマグネットギミックを搭載して、フィギュアを所定の位置に置くと、ドアが開いたり、車が発進したりと、様々なギミックが発動する優れもの。卒塔婆が置いてあるあたりも、非常にGOOD!ただ、どうあっても車はあるらしい。

この年代は、海洋堂等が意欲的にミニフィギュアを世に送り出していた時代で、妖怪物の主流は、リアルなミニフィギュアの方向にだいぶお株を奪われ、本家鬼太郎の商材よりも目立っていたイメージでした。沢山買ったし(笑)

この時の周辺商材は、ゲゲゲミニハウス。

マグネットギミックを一つだけ搭載した、割と良いオモチャ。

で,2000年代になると、オモチャの考え方も変わって来て、電子オモチャの方向に。

ハウス成分はだいぶ亡くなり、展開してなぞのバトルステージに。

フィギュアの裏にスイッチピンがあって、キャラクターの声を再現。

遊びとしては、分かるけど、ハウス玩具ではないなー。

で、周辺玩具も、ボーイズトイからではなく、キャンディ部から、妖怪横町として。

ハウスも、ギミック路線の物が、キャンディ部から。

こういう展開が、時代を反映してますね。

年代が違う、同じキャラクターの同じコンセプトの玩具。調べると、非常に面白い変化が見えて、楽しいです。

もう少し、探してみたいですねー。

 

 

 

新生アストレイズ、スタートです。2016.7.20.

今日は、新生アストレイズキックオフの会。

前々から合流してもらう予定だった新メンバーの合流とほぼ同時に、残念ながら欠員が出てしまったパートの補充要員の追加。さらには、10月から合流する予定の新メンバーの顔見せと、

今後の会社の方針を、いい加減社員様に説明せねばと、とりあえず飲みの席へ。

実はアストレイズ、来月で4期と半分。色々な仕事とクライアント様に助けられて、5年目も半分を消化する勢いです。

とは言え、会社は15年続けてなんぼ。独立したときに事務所をシェアしてもらって世話になっていた会社の社長さんから教わった言葉。これだけは叶えたいと思ってます。

その為にも、より流動的になって行く仕事に対応すべく、新しい座組な訳です。

そして、フルメンバーになると、ついに11人。

11人になって、正にサッカーチームの様に、それぞれのポジションをしっかり守り、さらにはオーバーラップしてもらって、色んな仕事にぶつかって行きたい。そう考えています。

僕自身も、デザイン企画開発兼社長といういい加減広すぎる守備範囲を、他のメンバーにどんどんフォローしてもらって、より尖った仕事ができれば、と考えております。

そんなワケで、新生アストレイズ。完全な状態になるにはまだ少し有り〼が、本格スタートです!

 

ZOIDSブームっていう時代。2016.7.6.

1083年に発売されたメカ生体ZOIDS。

そもそもは、その前年にZOIDSの名義で、海外で展開された、知育玩具色の強い商材を日本にも引いて来て、メカボニカとして売り出されたのが最初。

これが売れなかったので、パッケージを変えて、設定を作って打ち出したのが、日本版のメカ生体ゾイド。共和国、帝国などの設定や、翌年のゾイドゴジュラスの展開等で、非常に人気を博したのは、割と言う名な話。ウィキペディアにも載ってるし。

で、今回のネタは、ゾイド人の流転に関する小ネタ。

オモチャ業界は、流行るとすぐ真似をする。

美しい位素早く、確実に。

例えば、学研の「THE ROBOGORON SERIES」

バンダイからも、レボルトシリーズ。

エポック社も、引き物で、海外の商品の日本展開で、ダイノスシリーズ等を展開。

レボルトは、歩き方そのものを売りにした「メカ」でした、電動などで、歩行する動物、という切り出しでの商品達が、群雄割拠した時代だった様です。

で、そもそもノンキャラクターだった唱和のゾイドは、それ自身もが、派生商品を生み出す訳です。

たとえば、このスタリアス。

ビックマンクスにスターランナー。今でもお気に入りのこの2種は、フライホイールを用いた歩行トイ。ビックマクスは4種の形態に変形し、それぞれフライホイールで歩行、走行。スターランナーは、歩行中に変形し、フライホイールで走行する飛行機に変形。

その飛行機形態の機首には、ゾイド人が!

ちなみに、海外のゾイド商品では、日本では全く見られない、動物でも何でも無いよくわからない物が。

で、日本では、こんな物が。

超次元戦隊ラッツ。ゾイド人が乗った、ゼンマイで歩行や武装アクションをするロボットが乗り込む、ビークルメカのシリーズ。もう、ゾイド人が乗ってる事に意味が有るのか?。これに関しては、ようやく材料が揃って来たので、もう少し調べてみたいシリーズ。

さらには、こちらは割と有名な、サイテックス。

こいつは、所謂ブロックトイ。モーターユニッtから動力を伝達し、様々な部位でアクションを起こす。

こいつのジョイント規格が、グレードアップゾイドのジョイントになってるんですね。

こいつにもゾイド人。はつのメッキじゃないヤツが付属。でもパッケージには、思いっきりゾイドジオラマベースのパーツが使われている。

で、昭和ゾイド終演後に登場した、Zナイト。

こいつらも、ゾイド人。すごいですね。何にでも乗ってやがる。

で、とどめが、これ。

生体メカゾーン。

これに至っては、メーカーはロング。フックトイメーカーですね。

でも乗っているのは、見まごう事なきゾイド人。

資料が乏しく、箱にもカタログにも発売年月日の記録が残されていないので、中々、その時代に何があったのかまでは判りませんが、ゾイド人。色々あったんですねえ。

ああ、これは、所謂コピー的な物かと思うのですが、アメリカの、MULTIMACという商品。

サイテックスとラッツを足して割った感じ。もちろん、メッキのゾイド人。

そんなワケで、繁殖しつづけるゾイド人なのでした。

 

「赤いサラマンダー」。2016.6.24.

中2の冬。それまで住んでいたヨハネスブルグを離れ、日本に帰る事に。

冬休みを使っての移動だったので、ちょっと寄り道して、ロンドンとパリに立ち寄った。

そのパリで、生まれて始めて、海外の仕事をしていて、語学堪能な筈の、信頼しきっていた父親が言葉がわからない、という恐怖体験をする事になるのだが、それは、置いといて。

真夏のヨハネスブルグから、ほぼ真北に飛んで、真冬のロンドンのヒースロー空港。

初めてのヨーロッパは、くっそ寒い、という印象。

でも、繁華街は非常に栄えていて、また、アフリカには無かった、「地下鉄」という、子供が自力で町を移動できるツールが非常に感動で。

アフリカでは、どこに行くにも、親の車が必要だったので、当時中学生だったボクは、フリーパスを手に、勝手にロンドン観光に。

とは言え、行き先は当然オモチャ屋。いや、大英博物館とかは、家族で行った上で、ですよ。

一人で入ったピカデリーサーカスのオモチャ屋さんは、非常に色とりどりで、アフリカのおもちゃ屋も、立派なところは立派だったし商品的にも、また文化的にもヨーロッパ的だったので、そんなに外れていはいないのですが。

そこで、こんな物を見た、と記憶に引っかかっていた商品が有るのです。

当時、すでに日本で発売されていたゾイドが大好きで、でも、手に入らなくて。

日本から来てくれた従兄弟に買って来てもらったり、ほんのちょっとずつ、持っていたのですが、基本手に入らないので、友達の家に届くコロコロコミックの商品写真を見てクランクの配置を読み取り、逆にふんだんにあったLEGOのモーターを使って再現したりしていたぐらい、好きだったのですね。

それが、今の仕事に生きているんですけど。

で、そのロンドンのオモチャ屋で、幻の様に見かけたのが、「赤いサラマンダー」いかにも、低国軍仕様の色味のサラマンダーが、あった気がしたのです。

もう、30年も前の記憶。

でも、手持ちのお金もそんなにないし、しかも、よりによって「サラマンダー」は、唯一持っていたモーターゾイドだったので、同じ物の色違いを買うなんて選択肢は、当時の中学生の小遣いレベルでは存在せず。

なくなくあきらめたのですが。

あれは何だったのか。

ホントにそんな物があったのか。

そしてなによりも、なんで、買わなかったのか。「悪」のサラマンダー。すげえ燃えるじゃないですか。

そんな後悔を抱えて30年。

見つけてしまいました。

こいつです。

まさに、コレ。

入手?しましたとも!

手段は問いません。

ホントに存在したんですね。

調べると、こいつはヨーロッパ輸出仕様で、コレ以外に、タイトルがZOIDSになっている

もう一種がいるらしいです。

そうそう、こいつも。ありました。記憶の片隅に残ってます。

これは、ZOIDS仕様ですね。

でもまあ、探してみるもんですね。

やはり、オモチャは一期一会。

出会ったときに買わないと、ずっと後悔するのですよ。

 

 

 

 

おもちゃショー無事終了!2016.6.12.

2016年おもちゃショーも、無事終了。

立て続いたイベント対応案件もこれで一段落。

息子がいっしょに行ってくれなくなったので、今年は土日はパス。

結局、おもちゃショーの時間を作る為に、木曜日夜中まで仕事をしてしまったため、休みたかったし。

今年は、非常に面白い商品が目白押しでした。

海外の見た事も無いブロック玩具が沢山あったのが、嬉しかったですね。

非常に刺激になる。

カードモノがみんなNFC搭載になってしまって、電子物が得意じゃない弊社としては、なんとも手の出しにくい商品が増えたって印象もあるあたり悲しいですけどね。

でも、まだモノが売れるって思える商品も多く、まだまだ仕事が有りそうも、思える訳で。

週明けからまた新しいスケジュールでの仕事再開。

今度はどんな仕事が待っているのか。楽しみです。

あしたは終日、おもちゃショー!2016.6.9.

5月上旬ホビーショウ。

5月下旬魂フィーチャーズ。

6月上旬おもちゃショー。

死ぬってば。

その間にも、ちょっと大物の案件の納期があって。

でも、昨日でおもちゃショーの納品も終わって。

すでに今日から開催。

皆様から色々なレポートを貰いつつ。

本日の仕事を片付け、ようやく我々もおもちゃショーに突入!

明日は皆総出で終日おもちゃショー!

もう、大好きなんです。

多分,コレを見られれば、ここまでの疲れも吹っ飛ぶってもんです。

例年ならば、土日の一般日も行きたいのですが。

もういい加減大きくなっちゃった息子がつき合ってくれないので、今年は業者日のみで。

土日に少し仕事残しちゃったし。

とにかく、明日はおもちゃショー!

遊ぶぞー!

 

 

なんか、ひどく感動しました。2016.6.5.

リアル號斗丸。

知っている人は、コミックボンボンの読者だった人たち。今もう、30歳ぐらいでしょうか。

近年、中国で、独自のプラモデルが作られる事が増え、オリジナルな物も有るのですが、ガンダムのキャラクターの中から、向こうで人気のあるキャラクターを独自に商品化する事も増えて来ています。

まあ、所謂海賊版ですね。

違法な物です。

とは言え、仕事がら、色々チェックもしている訳で、中には、ああ、コレ欲しいなってものも結構有ります。

実際に、買って作ったりもしてるんですけどね。

で、そんな中。

リアル號斗丸。

海外のキットには、インジェクションキット以外にも、キャストとインジェクション関節を組み合わせるような物や、キャストパーツで既存商品の外装を作ったりする物が有ります。

そんななか、メタル製のフレームを搭載して、自在にアクション可能なキャストキットっていう新しいカテゴリーの商材として行きなり発出しで選ばれたのが、このキャラクター。

でもこいつ、そもそも、出自は、プラモウォーズの作例ですよね。

 

こんなものが、20年も立って、キャストキットとはいえ、プロパーの商品になるなんて。

で、なんでこんな話をしているかと言うと。

これ、ボクがまだ、学生のときに作った作例なんですよ。

まだ大学4年生の時。前の会社に夏休みにバイトで入って、内定をいただいた状態で、卒業制作に挑んだのですが、それこそ、その休みのバイト代が安すぎて(笑)卒業制作後、スッカンピンになっちゃったんですよ。それで、なんか仕事ないかって、会社に行って、試作品の仕事を2、3貰って。

で、そんなとき、コミックボンボンで新しく始まるプラモデルマンガの作例を頼まれていて、お前もやってみないかって言われて。

最初に作ったのが、ドラゴンガンダムベースの、龍系のパーツでまとめた機体。これは、最初にマンガに登場したんじゃないかな。

で、その後が、添付の2体。デビル大将軍は、なんだか別の人が考えた事になっていて、ああ、そういう世界なんだなって実感した覚えが有ります。

このあたりが気に入られて、バンダイに呼び出されて。もう少し色の勉強をしなさいって言われて。

で、それから3年。長谷川指導員と二人三脚で。

楽しかったですね。

そんな作例が、商品化。まあ、当然そのままではないですので、あくまでインスパイアって事なんでしょうけど。

でも、嬉しいですよ。

まあどっちにしても、違法なんですけどね…

 

 

 

ダイアクロン。2016.5.30.

ダイアクロン復活。

世間的には、そういうコピーで出回っている、新商品が発売されました。

近年、大人をターゲットに、という玩具が多い中、そのほとんどが、過去のキャラクターの「凄く似ている」立体物、がほとんどと言えます。

深夜アニメとかのメカやキャラの商品化、というのも、その枠に入るんでしょうかで、だいたい、数字にならない。だから、過去のキャラクターの立体化ばかり出る。

理由は二つ。過去のキャラクターの、当時の玩具に不満を持ったままの、当時のユーザーが未だ、商品を買っている、で、その人口がやたら多いって事と、作る側の判断を下す立場の人間に、そういう年齢の人が多いってことだと思うんですよね。

なので、「遊ぶ」っていう行為は無く、「飾る」っていうのがメインになる。

可動はその為の売り文句としてのスペックでしかない。

そんな中、「遊んでもらう」をメインテーマに、大人向けの商品を作るっていうテーマで作られたのが、このダイアバトルスV2。

その昔、1979から80年代に入る事、当時のタカラが展開していた、ノンキャラクター商品シリーズ。

その前のミクロマンから発展して、より小さな、インチフィギュアと、それを乗せられる乗り物、という切り口で、様々な合体、変形、さらには基地遊びをさせる玩具が発売されました。

タカラのSFトイと言われる変身サイボーグ、ミクロマン、ダイアクロンと続くシリーズは、ギミックに特化した商品と、しっかり作られた世界観。戦わせる悪役も含めた商品展開と、当時隆盛を誇った「マスコミキャラクター」、つまりテレビキャラクターに頼らず、商品その物で世界観を広げて行く、骨太な玩具シリーズです。

このシリーズの後半。実在の乗り物をモチーフにした変形ロボットシリーズがあり、それが、その後のトランスフォーマーへと繋がるワケですが。

そんなシリーズの再生に当たって、今回、タカラトミーの担当の方が考えたのが、「合体遊び」をとことん楽しんでもらう、っていう商品。

とにかく、色々な合体変形遊びを出来、お客さんが自由な想像力で、自分で世界を広げながら遊んでもらえるようなオモチャ。

つまり、「遊び」だけを前面に押し出した商品。

だから、過去のダイアクロンには似せない。それを出来よくするんじゃなく、全く新しい機体を作る。

なので、過去のダイアバトルスではなく、名前は、フックとして借りるとしても、あくまでその新型、という設定で、デザインも刷新。

そこが、今回の我々の仕事だったのですが。

デザインは、ウチの師匠、阿久津さん。

実は、スタジオぬえにつらなる系譜を持つ阿久津さんのデザインは、当時の宮武さんのデザインを、見事なまでに今風に昇華。あと、立体になったときに、非情に密度感の高く、プライオリティの高い立体物になるその芸風が、見事にハマっている。

多分、ガンダムより向いてるって思った。

で、そんなオモチャがこの週末発売され、ずっとネット等でのお客さんの評価を見てました。

正直、玩具が好きだ、と言って買っているユーザーのほとんどが、キャラクターが好きで、その立体物が欲しい、という考え方のユーザーがその殆どだと思っていたので、そういった「フィギュア」を好きな人たちに、「オモチャ」が通用するのか、不安で仕様がなかったのです。

ところが。正直、今のところのリアクションでは、買ってくださった人たちからは、非常に好評価をいただきました!嬉しい限りです。

まだ、遊びってのが通じるんですね。あと、カッコいいっていう単純な概念も通じる。

これは、ある意味、凄い発見かもしれません。

まだまだ日本の玩具市場も捨てたもんじゃない。

そんな気持ちになりつつ、自分でも遊びたくて、宅急便を待っていたのですが、待てど暮らせど届かない。

で、Amazonのアカウントを調べると。

届け先が、会社になってる…!

おお、月曜までお預けかよー!

遊びたいよー!

人のレビューをさんざ見たので、俺が一番遊びたくなってるのに!

面白いオモチャをお預けを食らうってのは、辛い…!

俺に遊ばせろー!

魂フィーチャーズ開催中2016.5.22.

昨日、医者に大量の薬を貰い、寝るだけ寝て復活!

朝から魂フィーチャーズ会場に。

一応、ご挨拶回りをしないとイケナイし、当然、展示も見たいし。

で、ぐるり回って、ダッシュで帰宅。運動会疲れで昼まで寝ているであろう息子が起きる前に、なんとか帰宅できないかと、ひた走る訳です。

で、一応、こいつらの紹介だけ。

ついに、立体化のパワードレッド。デザイン、全然違ってますけどね。

初立体化なのに…。

でも、自分でも大好きなキャラなので、嬉しさ一塩。

もひとつ。

ブルーフレームフルオプションセット。

四角いミサイルランチャーに、こんだけディティールを足せる阿久津さんのセンスに脅威。

こちらは、コンバージで先にやってしまいましたね。でも、新しい要素満載です。

ミサイルランチャーとバズーカが2つずつ着いているので、こんな事も。

ああ、すごいですね。あの、亜流の筈のアストレイが、こんなに出るなんて。

頑張れ、METALBUILD開発班!

僕は他人事だ!

応援はするぞ!

あと、たまに口を出すぞ!

でも、手伝わないぞ!

頑張れ!

やらかした!2016.5.20.

仕事がひどく立て込むと、たまに、ちゃっとスケジュールとかメールをチェックしないで、思い込みで進行してしまい、大きなポカをする事が有るのです。

先週が週末静岡のホビーショウ。そこまでは、展示物の手配でてんてこ舞い。

開けから、新規案件の発注資料の作成でワタワタ。実務が全く進まないまま、打ち合わせと納品で結構な時間を削られる。

特に、週末木金は、1日のうちに、3件ぐらい、別々の場所で打ち合わせ、戻ったら資料作成で、まったく仕事が手に着かない。

で、今朝、朝からスカイツリータウンにある某部署との打ち合わせに。

オフィスビルのエレベーターにのって、ふと、なにかおかしい事に気付く。

慌ててPCをあけて調べると、打ち合わせは浅草に有る某生産メーカーさんで、との事。

ヤバイ!

慌てて乗っているエレベーターでそのまま降りて浅草に。

で、楽しく打ち合わせをしているうちに、次は午後から会社の方に来客が。

アワワ。こちらもダッシュで戻って、なんとか何食わぬ顔で打ち合わせに参加。

で、終わって一心地。

でも、打ち合わせ内容をまとめて外注に相談をしなくてはならない。

他にも、何件かの発注案件が有り、さて、どうしたものかと。

一通り発注資料を送って電話して、また一息。疲れたー。

では、と紙に向き合って、企画内容をざっくりとしたスケッチにまとめる。

で、納品物が用意できた、という事なので、持って出かけなくては。

でも、阿久津さんが仕事終わるまでに会社に戻って来れないし、そのまま某イベントの内覧会に行くつもりなので、そもそも会社に戻らないかも。

またも,バタバタと阿久津さんの週明けの仕事の指示書を作って、お渡しし、会社を出る。

途中、浅草で、本当は昼間に渡す予定だった納品物を落としつつ、もう少し北の方へ。

で、立石から一気に秋葉原に。たしか、18時始まりだから、ウチの社員の方が先に入っているかなー。そんな感じで、移動中。5分遅れ着でJPを降りたあたりで、社員から電話が。

「もう会場終わっちゃいましたよ!」

「?」

「え?もう見終わっちゃったの?18時からでしょ?早くない?」

「何言ってるんですか。18時終わりですよ」

「ギョエエエエエ!」

必死で走って乗り換えて戻って来たのにー!

乗り換えで走り回り続けて、足ガクガクなのにー。

「自由通路のロボット展示はまだやってるから、そこで合流しましょう」

そんなワケで。別会場に居たスタッフの皆さんに平謝りに詫びて。

なんとも言えない気持ちで、会社に戻る。

ああ、なんだったんだ、今日は。

ただ、疲れただけ。トホホ

そんな魂フィーチャーズ、秋葉原でこの土曜日曜開催中です。

お時間のある方は、是非。

 

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